ローラー台の検討

自転車用品で一番速くなるアイテムは?
って聞かれたら大抵は「軽い高級ホイール」って答えるのではないかと思います。
「踏み出しが全然違うとか」「坂が楽に登れるようになった」とか。

うーん、そうですか?
自分はこう思います
「ローラー台が一番速くなる!!」
(そういうことじゃ無いだろ!ってツッコミは、まぁ、甘んじて受けましょう)

軽いホイール使っても自身の体は変わりませんからね。
 

「ローラー台なんてなくてもその辺走ればいいじゃんか!」って声もありそうですが(特にウチの嫁さんから)、
平日に仕事してるとなかなか時間が取れません。
週末が雨だったりしたら、それこそ何週間も自転車に乗れない、なんて事もありそうです。
特に北陸の冬とか梅雨なんて、全く走れない気がしますね。

という事で、コンスタントにトレーニングできるように、ローラー台を購入しようかと検討中。

ローラー台の選定

ローラー台には大きく分けて次の種類がありますね
・3本ローラー
・固定ローラー
 

3本ローラーは実走感(?)に優れていて、単に走るだけじゃなく、ペダリングフォームの改善なども期待できる。
でも油断するとコケる(落ちる)らしい・・なんか怖い。上級者向けっぽい?

固定ローラーは後輪のハブを固定してしまうので、ボケーっと走っていてもコケる事はない。
また、大きな負荷をかける事ができるので、パワートレーニングには最適らしい。
でも、飽きやすく、フレームにもダメージがあったり、タイヤが磨耗したりするらしい。

 
どちらかといえば固定ローラーがいいけど、タイヤの磨耗とフレームへのダメージは嫌な感じですなぁ。。
・・と思っていたところへ「ハイブリッドローラー」という存在が目にとまりました。
  
 

ハイブリッドローラー台

ハイブリッドローラーは固定ローラーと違いフロント側を固定し、リアホイールは3本ローラーのように比較的自由に動くようになっています。
フレームへのダメージも固定ローラ台より少なく、負荷も一定レベルまではかける事ができるのだとか。
なるほど、固定ローラーと3本ローラーの良いとこ取り、まさにハイブリッドですね。
なかなか良さそうじゃないですか?

ハイブリッドローラー台はまだ種類が少ないので、あまり選びようがないのですが、
とりあえずミノウラですと「FG540」と「FG220」という機種がありますね。

そのほかには
・ブラックバーン 「Raceday Portable Trainer
・フィードバック「Portable Bike Trainer
・グロータック「GT-ROLLER F3.2
とかあります。
個人的にはEliteがハイブリッドローラーを出してくれてらら良かったのにな。と思う次第。

 

ザッと比較してみるとこんな感じ。

メーカー Growtac ミノウラ ミノウラ Blackburn Feedback
機種名 GT-ROLLER F3.2 FG540 FG220 RACEDAY PORTABLE
負荷方式 マグネット マグネット マグネット? フルード マグネット
負荷段階 10 7 2 無し
(自動)
無し
(自動)
調節リモコン 有り 有り 無し 無し 無し
最大負荷 1400W 1000W 300W 650W 750W
フロント
高さ調整
無し 5段階 無し 無し 無し
静粛性 静か 普通 普通 普通 普通
販売価格 70,000 41,000 33,000 58,000 50,000

こうやって比較するとミノウラのFG540がいいかなぁ?
余裕があればGT-ROLLERが良いけど、ちょっとお高いんだよなぁ。
でもトレーニング用途だとGT-ROLLERのデキは抜きん出てる気がする。特にフロントの可動性は魅力的です。

それ以外の機種はどっちかと言えば「レース会場に持って行ってのアップ」で使いやすいように出来てると思う。名前からそんな感じですよね。

うーん、やっぱり「FG540」かな??
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です