ULTIMATE DIRECTION ハイドレーションバッグ SJ ULTRA VEST 3.0

これから暑くなってきて走りづらくなってきますね〜
しかも今年は猛暑だとか・・・あー、ヤダヤダ! 暑いの嫌い!
なんだよ〜、ラーニャって。モンハンかよ! (それはラージャン!)

って文句言いながらも、秋の大会シーズンに向けてこの時期に走り込んでおかなきゃね。

自分は坂道が極端に苦手なので、この時期に近所の山道を走り込んで耐性を付けようと考えているわけですが、
なにせ里山とは言え、そこは山。自販機や公園がそれほどあるわけではありません。
暑い時期に給水がままならない状態で走るのは自殺行為。

500mlのペットボトルが入るウエストポーチは持っているんだけどの汗かきの自分にはちょっと足らない。心配。

と言うことで、この夏を乗り切るためにこんなアイテムを新調しました。
「ULTIMATE DIRECTION ハイドレーションバッグ SJ ULTRA VEST 3.0」

自分は良く知らないですけど「スコット・ジュレック」という生きる伝説と化したランナーのシグネチャーモデルらしいです。
(商品名のSJってこの人の名前らしい)

当初はランニング用のリュックサックを探していたのですが、
色々調べていると最近のトレンドとして

  • リュックサック型よりもベスト型が流行っている。
  • 背中に背負うハイドレーションよりも胸にボトルを装着するスタイルが流行っている。

とのこと。
・・良くわかんないけど、流行ならば乗っておこう!

そんな流行のランニング用ベストも既に多くの種類が発売されていますが、その中でULTIMATE DIRECTIONを選んだ理由。。それはカッコイイから!(笑
意味が分からないけど、シグネチャーモデル!なんだかカッコイイ!

後ろから見たらこんな感じ

ULTIMATE DIRECTION SJ ULTRA VEST 3.0 BACK
メーカーロゴがビシッと決まっています。

前から見たらこんな感じ
ULTIMATE DIRECTION SJ TLTRA VEST 3.0 FRONT
生地が全面メッシュなので、背中からの光がスケスケです。
  

生地はストレッチするしなやかなメッシュで、品質の良さを感じます。
縫製も非常にしっかりしていますよ。  
  

ポケットはフロントに6(内2つはボトル用)、
バックに2つ付いています
  

フロント左上部は下のように若干の防滴仕様になっています。
20160611 IMG 7496
濡れても大丈夫だけど、あまり濡らしたくないものを入れるといいですね。
※過信は禁物。濡れます!

フロント左下のポケットにはジップが付いています。
鍵とか入れるといいかな?
20160611 IMG 7492
容量は小さめなのでiPhoneSEは入りませんでした。

  

背中のメイン気室
20160611 IMG 7497
小さめなハイドレーションなら入りそうです。

背中の下にあるポケット
20160611 IMG 7499
自分はここにiPhoneを入れています。
あと、内部に大事なものを留めるためのフックが付いています。

他のベスト(ザック)に比べるとポケットは少なめですが、着替えとかを持ち運ぶのでなければ十分な容量に思えます。
※全面メッシュなので濡らしたくないものはパッキングする必要がありますよ

  
サイドは調整可能なベルトになっています。
20160611 IMG 7487
 
ハイドラパック製のソフトフラスクが2つ付いてきます。
20160611 IMG 7505

つかってみて感じたこと

  • フロントの下側のバンドを絞ると安定する
    最初は割と緩めに着てみたのですが、ボトルが揺れてしまって気持ちよく走れませんでした。
    安定させるためにはフロントの下側のバンドを結構きつめに絞ると良い感じです。

  • サイズがアメリカン
    上で書いたように、安定させるためにはしっかりと絞る事が必要なんですけど、このベスト結構大きめです。
    自分が選んだのは”SM”というサイズなのですが、小柄な自分でも結構ギリギリな大きさでした。  
    普段はMを選んでいる方もSでOKだと思います。
    女性だと胸があるぶんだけ、もしかしたら固定しやすい??(不明)

  • ソフトフラスクが臭い
    プラスティック臭というかゴム臭というか、イヤな臭いがします。
    何度か使用するうちに消えてくれると良いのですが。。
    → キッチンハイターに浸けておくとかなりマシになりました!

さぁ、これ着て走りこむぞー!

Bluetoothイヤホン NuForce BE6i

NuForce BE6i

良い感じのBluetoothイヤホンが発売されましたね。
NuForce の BE6i
http://www.nuforce.jp/pdf/BE6i_info.pdf

スペック的には
– AAC/aptXに対応
– 再生時間 8h
– 軽量 19g
– 10mm径のドライバー
– 運動時でも対応できるイヤーウイング(BBXみたいなやつ)付き
– IPX5の防水性能
かなり良い感じ!

屋内でじっくり聞いても大丈夫な音質、Bluetoothのお手軽さ、スポーツにも対応という貴重なイヤホンとなっております。

ランニング時の専用機としてはベストでは無いかもしれませんが、普段使い+ランニング用としては最注目のイヤホン。

ちなみにNuForceとはカルフォルニアのオーディオブランド。
ナイスデザインでハイクオリティなオーディオ機器を世に送り出しまくっている今注目のブランドです。