第52回 大野名水マラソン・・惨敗!

5月22日に福井県まで遠征、大野名水マラソンへ出走してきました。

当日は最高気温27度。雲一つない快晴!・・うーん、暑い!
大野名水マラソン
日差しがビシビシ肌に刺さります。

会場は大野市役所に隣接する広場で、参加者に対しては十分なスペースが確保されています。
また、トイレも市役所のトイレが利用できますので、そんなに待たなくても大丈夫でした。
(入り口付近のトイレは混んでいますので、奥の方へ行かれた方が良いですよ)

ゲストはエリック・ワイナイナ
見えにくいけど、確かに写っています!
エリック・ワイナイナ

 
さて、なんやかんやしてたらスタートなのですが、ここで大失敗!
スタート20分前になってもスタート位置に人が集まっていなかったので、のんびりしていたのですが、実は選手集合場所が別にあって、そこへ整列してからスタート位置に移動する方式だったのです。
選手集合場所には既に人が一杯並んでおり、前へ割り込むのも気が引けましたので、かなり後方からのスタートとなってしまいました。。

そんな状況でしたので最初の1kmはダンゴ状態でかなり窮屈に走っていました。

2kmほどの所でようやくダンゴから抜け出し、ペースを上げていきますが、、あれ?体が重い。。
木曜日にスピード練習したのがダメだったのか・・筋肉が張っています。
それとやはり暑い!キツい!
全然ペースが上がりません。
そもそも坂道が極端に苦手なのですが、今回のコースは前半は緩やかな登りが続きますのでそれもペースを上げられない要因だったのかも?
そんなこんなで、最初の5km時点でタイム狙いを諦めました・・なんとか完走だけでもしたい。

のどかな風景を照らす灼熱の太陽がじりじりと体力を奪って行きます。

10km地点のブラスバンド隊の応援を後押しに折り返し地点へ。
折り返し後はこれまでのコースをそのまま戻ります。
ですので中間点以降は基本的に下り、さぁここから頑張るぞ!・・と思ったのですが暑さでペースがあがりません。

給水所で水を飲み過ぎたのか、おなかも痛くなってきました(TT
ダメ過ぎる!(白目

目標より40秒以上遅いペース。
脇腹を押さえながら大野の市街地をなんとか走り抜け、ようやくゴール!

タイムはネットで1時間37分11秒
前回の金沢ロードレースより5分ほど遅くなってしまいました(TT

暑かった!・・というのは確かにあると思うのですが、当日に向けたコンディション作りの失敗と坂道への弱さ。まだまだですね。
・木曜日にスピード練習したら当日までに疲れが抜けず、筋肉が張ってしまっててダメ
・ちょっとした坂道でペースダウンしてしまう筋力の無さ
・スグにめげる心ww
あかん・・・ダメ過ぎる!(笑

自分としては残念な結果に終わってしまったのですが、大会自身は素晴らしいものでした。
シャトルバスも受付もスムーズ。
子供たちがテキパキと働いてくれていて気持ちよくレースに望めましたし、銘水もおいしかったです。
新しくキレイな市役所が会場なのもポイント高いですね。
沿道から声援を送って下さった皆様も暑いなか大変だったと思います、ありがとうございました。

暑さという辛さはありますが、”楽しむ”という点では大変お勧めな大会でした。

macbook 12インチを3週間ほど使ってみた感想

USB端子がもう一つあったらなー・・と最初は思っていたのですが、これが意外と不便ではないことに気が付いちゃいました。

考えてみたらこれまで MacBook Pro に差していたケーブルとかUSB機器って・・
・電源ケーブル(magsafe)
・HDMIケーブル
・USBストレージ
・Lightningケーブル(→iPhone)
多くてもこれだけ。(しかもほとんどは電源とディスプレイだけ接続してる)
これらは全てusb-cにアダプタを一つ挿せば対応可能なのです。

こんなやつ

macbookを持ち出す際はこのアダプタをmacbookから引き抜いて終わり。
基本的にこのアダプタは必要な機器を接続したままお留守番です。
帰って作業の続きをする際にもアダプタを一つ挿すだけで準備完了!
すっごくシンプル!

MBPでは右から左からケーブルが何本も伸びていてちょっとカッコ悪かったのですが、macbookなら1本だけ!
さらにmacbookとアダプタの間に延長ケーブルを入れればよりスッキリとしたデスク周りになりますね。

毎回アダプタから全てのケーブルを抜いてアダプタごと持ち歩くのであれば確かに面倒かもしれないけど、実際にはそんな事はしないんだよね。
外出時にはUSB-C→USB-A変換アダプタを一つ持って行けばほとんどの場合は大丈夫だし、もし出先で外部ディスプレイを使いたいのであれば別途コンパクトなHDMI変換アダプタを用意しとけばいいし。

困るシチュエーションというのも希にあるとは思うんですけど、ほとんどの場合は問題無い気がするなー
このへんも使ってみて分かるアップル製品の良さって事かな?
モバイルバッテリーから充電出来るってのもステキなポイントです。

恋路海岸に行ってきたよ!

朝から大変良いお天気でしたので、能登の恋路海岸へ行ってきました。

見附島からこの恋路海岸までは「縁結ビーチ」と呼ばれ(?)て、恋人たちが集うスポットになっているようで、
当日も仲睦まじいおっさん二人(!)が楽しそうに観光していました。(苦笑
※深い意味はありません

恋路海岸の画像

さすがに奥能登まで行くと海が綺麗です。

恋路海岸の画像

空も綺麗です。

恋路海岸の画像

夏がすぐそこまで近づいて来ていますね。

Macbook 12inch early 2016 ・・買っちゃった!

去年からずーっと欲しかった MacBook 12inch、とうとう買っちゃいました。
もちろん Early 2016 です。

グレードは凄く迷いましたが一番下の1.1GHz。
普段は MacBook Pro Retina(13inch)を使ってるので、サブ機として使う予定です。

実際使ってみるとXcodeでのビルド、Lightroomでの現像も自分が撮影するくらいの枚数ならスムーズです。
もちろんmbpと比べると確かに遅いのですが十分に実用的なレベルで動いてくれます。

使い始めて1週間で感じた良い点、悪い点
良い点

  • Ratinaディスプレイ
    凄く綺麗! 比率が16対10ってのも良いです。
  • トラックパッド
    擬似的にクリック感を出しているのですが、これが大変小気味好く使いやすいです。
  • 軽い!
    もっと軽いノートパソコンはもちろんあるのですが、それでもやはり軽いと感じます。
    mbp13と比べると全然違います。
    これくらい軽いと持ち運ぶのが苦になりませんね。

悪い点

  • やはりもう一つだけUSB-Cを付けてほしかった
    イヤホン端子はこの際いらない。
  • 重い処理はやはり苦手
    少し大きなscalaプロジェクトをビルドしようと思っているのであれば止めた方がいいです。
     (まぁ、macbook proでも重いのですけど。)

まだ1週間なので実際の使用感はこれからって感じですが、今の感想は「買ってよかった」です。

噂のUSB-Cポート
20160505_macbook1
ご存じのようにmacbookにはusb-cが一つだけ備わっています。
どうしようも無くなるかと思っていたのですが、意外となんとかなるものです。
そもそも普段使いではあまり使わないかも??
とはいってももう一つUSB-Cが付いていたら嬉しかったのは間違いないですね。
あと、差すのはスムーズなのですが、抜きにくいです。

これも噂の薄っすいキーボード
20160505_macbook2
確かに最初は違和感(薄さ、硬さ)がありますが、1週間もすれば全然問題なく打てます。
余り気にする必要は無いと思いますよ。

 

Macbook proと重ねてみましたが、やはり薄いです。
20160505_macbook3

  

今までmacbook proで行っていた作業を少しずつこの新マシンに移していこうと思っています。
この軽さを知ってしまったからには proは持ち運びたくなくなっちゃいました。