アマゾンの「プライムフォト」ついに日本上陸!!

このプライム・フォト (Prime Photos) というサービス、
アメリカでは1年ほど前から始まっていたサービスなのですが、ついに日本でのサービスが始まりました!!
これ、ずーーーっと待ってました!

このサービス本当に凄いんですよ。
特に写真好き、カメラで大量に写真を撮るような方には大変魅力的なサービスなんです。
 

1.画像ファイルであれば上限無制限

何千枚、何万枚の写真も無制限に保存できます。
デジカメでパシャパシャ撮ってるとあっという間に凄い枚数、データ容量になってしまいますが気にする必要はありません。

2.どんなサイズの画像でも無劣化・無圧縮

これがバックアップには重要なんです。
バックアップなのに勝手に再圧縮やリサイズされたらたまりません。
GooglePhotosは「高画質」設定であれば無制限に保存できるのですが、大きい画像はリサイズされたり、高品質なjpegは勝手に再圧縮されてしまいます。これではバックアップになりませんね。

3.RAWファイルもOK!!

写真を撮っている方はRAW形式で撮っている方も多いのではないでしょうか?
RAWで撮ってLightRoomなどで現像!自分もこのパターンです。
そうなると大事なのはjpegファイルだけではなくRAW画像もとても大事です。
ただ、このRAW画像を画像ファイルとして扱ってくれるクラウドストレージってほどんどありません。
GooglePhotosも「高画質」設定では対応していません。

プライムフォトはRAW以外にもbmp、tiff、png、dngなど多くの画像ファイルをそのまま保存できます。

4.プライム会員であれば追加費用無し!!

この記事でも書きましたが、アマゾンプライムってこれまでも凄くお得なんです。
そこへさらにプライムフォトも追加費用無しで対応とか・・・アマゾンやり過ぎです(笑

デジタル一眼レフとかでRAW形式で写真を撮ってるとあっという間に画像ファイルの総量が1Tbytesとかになっちゃいますよね。
これらをなんとかバックアップしたいけど、容量のデカさのためにローカルでしかバックアップできない。
でもローカルだけだと
   NASが壊れたら・・
   雷で2重バックアップのどちらもやられたら・・・
   万が一火事になったら・・・・
・・・なんて心配があるんです。

クラウドならその辺の心配はなくなりますね。

もちろんプライムフォトにバックアップを取ったとしてもローカルにはバックアップを持つべきだと思いますが、ローカル + クラウドへのバックアップ、これが最強だと思うわけです。

それがプライム会員の年会費3900円だけで使えるとは・・お得すぎます!!

デジカメ写真のバックアップにお困りの方は是非アマゾンプライム契約しましょう!絶対おすすめ。

さらに今ならプライムフォトキャンペーンというのをやってまして、プライムフォトを使い始めるとカメラや写真グッズが抽選で当たったりします。
キャンペーン