ハムストリングスを使った走り方

走り始めて1年と4ヶ月、最近になってようやく太ももの後ろ側の筋肉で走れるようになった気がします。
これ、ハムストリングスって言うんでしたっけ?

普段のランニングでもそのハムストリングスが筋肉痛になったり、張ってくる感じがして「使えてるなー」と実感!
そういった走り方が出来ている時は、特に頑張っていないのに普段よりペースが速く、気持ち良く走れています。
 

走り方の違いを言葉ではなかなか伝えにくいのですが、
これまでは、スタスタ・・と足を“置いて”(蹴らずに)走る事が多かったのですが、“蹴って”走れています。
また、スピードを上げたい時に、これまでは足を前に着く事によってストライドを広げていたのですが、これが後ろ側で出来るようになりました。
これらは以前、先輩ランナーがアドバイスしてくれていた事なのですが、ようやく理解できた気がします。
 

どうして急にそういった走り方ができるようになったのかな??
・・と考えると、次の点が思い当たりました。

・チューブ等を使って、ハムストリングスの筋トレを行った
  → “この筋肉を使うぞ!”という意識付けになります
・着地点をなるべく体の真下にもってくる
  →そうすると自然と前傾姿勢になります
・足の回転を意識して、ストライドを後ろ側に伸ばす意識を持つ
  (自分の場合、前に伸ばすと膝が痛くなります)

もしかすると「走り慣れてきた」という点もあるかもしれませんが、ここ最近行ってきた事といえばこれくらいですので、関係は大いにあるかと思います。
 

まだ、ハムストリングスが使えていない方、是非参考にしてみてください。
ふわっとスピードに乗る感覚、気持ちいいですよ〜
 

ハムストリングスを鍛えるにはこんなトレーニングチューブを使うといいらしいですよ。

Amazonプライムの特典がもの凄くお得になってた!

少し前までのAmazonプライムって、まったく意味がわからない存在でしたよね!(失礼なw)
なんで年間3900円も払って、買い物せにゃならんのよ。。って。

「お急ぎ便」が無料って言われても、地方住まいには全く関係ありませんでしたし。
(どちらにしても1、2日はかかるので)

でも今、Amazonプライムは凄く”お得”なんです。

まずは、少し前までのプライム会員の特典をご紹介します。
これだけでも大変お得に感じる人もいらっしゃるかもしれませんね。

お急ぎ便が無料!お届け日の指定も無料!

お届け日の指定ってAmazonでは通常360円かかります。
家族と同居であれば指定せずとも受け取れますが、一人暮らしの場合には配送日時を指定したいですよね。
プライムでは、これが無料で指定できるようになります。
プライム会員は月で割ると1ヶ月325円なので、この日時指定を1回つかれば元が取れますね。
お急ぎ便も、都会であればメリットは大きいと思います。

この配送の特典は1契約で家族会員を2名まで登録できますので、家族も特典が受けられますよ。

タイムセールへの先行アクセス

Amazonはタイムセールをよく行っているのですが、プライム会員はそれに30分早くアクセスできます。
タイムセールにはかなりお得な商品もあったりしますが、人気でなかなか買えなかったりします。
人気商品に30分早くアクセスできるというのは、結構魅力的ですね。

Kindle本が毎月1冊無料で読める

Kindle端末を持っている人限定ですが、Kindleオーナーライブラリーで毎月1冊無料でKindle本を読める
私、毎月1冊は本を読みたいと思っているのですが、これもありがたいです。
今のペースでの読書ならずっと無料です(笑

ん?端末もってないって?
プライム会員であればこのFireタブレット端末が4900円で買えます!
Kindle以外にもWEBブラウジングやアプリも使えますので大変お得ですよ。
(ちなみにFireというのはAndroidをベースにしたAmazonのOSです)
 
 

ここまでは今までのプライム特典でしたが、最近は「プライムビデオ」と「プライムミュージック」という、ある意味反則的なサービスが受けられるようになっています。

プライムビデオ

Amazonビデオという動画サービスがあるのですが、この中の動画を見放題なのです!
(「プライム」って書いていある動画に限りますが)
自分がHuluを契約した理由の一つである「弱虫ペダル」も特典で見放題ですよ。

あ、あと伝説の自動車番組「トップギア」 のメンバー(ジェレミー、リチャード、ジェームスの悪ノリ3人集)がAmazonと契約してプライム向けの新番組を作っているそうです。
またブッ飛んだ番組をつくってくれるのではないでしょうか?

プライムミュージック

最近流行りの音楽配信サービスです。
会員であればPCでもスマホでも聴き放題です。

今までHulu(フールー) + AppleMusic を使っていましたが、私はこれらを退会してAmazonプライムに移行しました。
月に約2000円払っていたものが325円と激安です!(笑

なお、プライム会員には通常のプライム会員のほかに Amazonファミリー、Amazon Studentがあります。

プライム会員

年間3900円

これが普通のプライム会員、多くの人はこれでOK

 

Amazon Student

年間1900円

月額にすると158.33・・円!(ファー!笑
学生、、、お得すぎるだろ!
しかも6ヶ月もの無料期間もありますので、少しでも興味があったら是非試してみてください。
お得だと思いますよ!
※残念ながらStudentの無料期間中はプライムビデオ、ミュージックは使えないようです。

金沢で走る、冬のランニングコース

今年は暖冬らしいですが、やはり北陸の冬、なかなか晴れ間がなくてランニングには辛い季節ですね。
せっかく”今日は走れる”って日に天候が悪くてガッカリ・・・そんな日が続いています。

春の大会シーズンに向けて、なんとかこの季節を乗り越えなければなりません。
自分はこの季節、天候と足元がよければもちろん外を走るのですが、天候が悪い時にはランニングコースとしてトンネルに向かう事が多いです。
(体育館はあまり走りませんし、お勧めもしません。コーナーのRがきつくて膝に負担が掛かるからです。)

トンネルで特に良いのが以前別の記事でも紹介した「卯辰トンネル」です。
距離は片道1.22km、往復で約2.4kmと程よい長さです。
また、トンネル内は微妙に傾斜していますので、なかなか良い練習になります。

内部は車道と歩道がきっちり分離されていて、排気ガスの匂いはあまり気になりませんが、砂埃が結構すごいのでお気に入りのシューズで走ると汚れてガッカリするかもしれません。
また、喘息持ちの方はこの砂埃がダメって話も聞きますので、喘息持ちの方は注意してくださいね。

このトンネルを利用されている方は結構いらっしゃって、抜きつ抜かれつで良い刺激になります。
大学の陸上部の皆さんとか、メチャクチャ速くて笑っちゃいますよ(笑

そんな卯辰トンネルですが、一つ注意点が、こちら駐車スペースが狭いのです。
ですので、複数名で利用される方は”乗り合い”で行った方が良いです。
※たまにどこぞのサークル(名前は言いませんが)の方々がズラズラーっと駐車していてスペースが無い時があります。そんな時はせっかく準備して向かっても諦めるしかありません。

あと、もう一つ、この駐車スペースは除雪などされていません。
雪の運転に自信が無い方は、積もっている時には避けた方がいいかもしれませんね。

絶対痩せる!とっておきの方法

スポンサーリンク

私は今でこそ、BMIが20を切る体型なのですが、実は少し前まではかなり太っていました。

服がどんどん着られなくなり・・
毎年の健康診断では医者に酷い事を言われ・・・
少し運動しただけで息が上がって汗だくです・・・・

このままではイカん!と思ってダイエットを始めたんですけど・・これが思いのほか順調に進みました!!
そこで、私が行った方法をお伝えします!!

これやったらマジで痩せます!

1年で10kgは余裕、自分は20kgほど痩せましたよ。

step.1 – 糖質制限 で体重を減らす

要は炭水化物を抜けばいいんです。
ライス、麺、ジャガイモ、砂糖・・などなど。

ということはカレーもラーメンもチャーハンもパスタもピザもケーキも、あれもこれもダメです(TT

でも、安心してください!
肉、食って良いんです!(笑)

むしろ肉を食べましょう!
脂質とか気にせずに脂っこいヤツを行っちゃいましょう!

カルビとか大丈夫なの??・・とかおもっても本当に大丈夫です。
私が実証済みです。

1ヶ月に1,2kgは余裕で落ちますよ。

あと、本格的な炭水化物抜きダイエットは細かい炭水化物も抜くんですけど(例えば餃子の皮とか)、
そこまでしなくとも大丈夫です。
餃子、唐揚げとか天ぷらとか、気にせず食べましょう!

ただ、このstep1の間に重要なことがあります。

ウォーキングをしてください!

これ、次のstepにつながる大変重要な事です。
毎日30分から1時間ほど歩きましょう!

太っているのに無理して走ったらダメですよ。
あちこち痛めます。

step.2 – 走り始める

体重が落ちてきたら、軽く走り始めます。
BMIが20台の半ばになったら頃合いだと思います。
(女性はもう少し高くてもいいかも)

この時の食事も炭水化物はなるべく避けてくださいね。

走り始めは本当にシンドイと思います。

たぶん500mも走ったらゼーハー言う人も多いかと(自分もそうでした)
そんな時は思い切ってペースを落としてください。
歩くのとそんなに変わらないくらいのペースでもOKですよ。
とにかく距離が大事です!

そのうち500mが1kmになり、1kmが5kmになり・・
ペースさえ守れば10km位は簡単に走れるようになりますよ。
 

このstep2の間に筋力が結構落ちてしまいがちです。
筋トレを適度に行うと尚良いと思います。

step.3 – ご飯を普通に戻しながら、頑張って走る!

だいぶ走れるようになったら、ご飯を普通に戻し始めましょう。

ただ、いきなり戻すと走っていてもリバウンドします!!(これ要注意!)

最初は走った後にだけ炭水化物を少しとっていきましょう。

 ・
 ・
 ・

そうこうしているうちに、あなたも立派なランナーです!(※)

※目標と手段が入れ替わっているのは気にしないのです!

金沢マラソン 応援の方々の話を聞いて。。

自分は金沢マラソンを走った側なんですが、当日応援してくれた側の町内会の方々に話を聞くことが出来ました。

色んな話を聞けたのですが、要約すると「楽しかった!」って事だったようです(笑
これは嬉しいですね!

コースの終盤になればなるほど、応援時間も長くなってきますが、声が枯れるほど応援しれくれていたようです。(涙)
走っている姿をみて、自分も走ってみようと思ってくれる方もいました。

走る方が楽しいのはもちろんなんですけど、応援してくれる方も楽しんでもらっていたのだとしたら、こんな嬉しい事はないです。
本当に「ありがとう」と言いたいです。

近隣住民の方々の思い・感想が聞けた事により、希望が確信に変わりました。
きっと来年の金沢マラソンも最高の大会になるはずです!
(でも人気はほどほどにね。僕出れなくなるからw)