ランニング計算機

ランニングやレース等のペースを計算するのって意外と面倒ですよね。
なので計算機をWEBアプリで作ってきました。

ランニング計算機

macのsafariとchrome、iPhone(8.3)のsafariで動作確認しています。
android端末でも大丈夫だと思いますが、HTML5で書いているので標準ブラウザだとダメかも。
chromeとか使ってください。

石川門の桜(金沢城公園)

金沢ではそろそろ桜も終わりですね。
今年はあまり天候に恵まれなかったように思いますが、綺麗な景色を見せてくれました。
やはり桜っていいですね〜

石川門のさくら
兼六園から見た石川門の桜
 
 
こちらは兼六園内での一枚
兼六園の桜

兼六園のさくらは夜より昼が好きです。
新幹線効果で多くの人にその良さを知ってもらいたいものです。

Palaroidのスマホ 「LINEAGE」

うちの息子も高校生なのでそろそろスマホが欲しいということなので、色々考えていたんですが”今は時期が悪い”んじゃないかと、、
まだLollipop端末も少ないですし(Vaio?あれはダメだ。。)、5月のSIMフリー義務化後に大きく動きがありそうな気がするからです。

とはいえ何か連絡手段を持たせてあげたいのでPalaroidのLINEAGEという格安スマホを購入しました。

この値段なら数ヶ月の使い捨てでもまぁ許せるかな??

この端末「OCN モバイル 音声対応SIM」で使ってみたのですが、十分に使える端末だと思いました。
おそらく重いゲームとかをするのであればちょっと厳しいのかもしれませんが、ブラウザ、メール、カジュアルなゲームであれば十分に使えます。
ディスプレイや本体の質感も結構良く、とても格安スマホだとは思えません。

ただ、1点だけ不満があるのです。
もしかするとSIMとの相性もあるかと思うのですが、WIFIを有効にしているとSMSが受信できないのです!
WIFIを無効にするとそれまでに溜まっていたメッセージが一気に受信されます。
同じような不具合が兄弟機であるPiguでも発生しているという情報がありますが、こちらはファームウェアのアップデートで解決したようです。
LINEAGEにも新ファームカモン!!

※ 送信はWIFIに関係無く遅れるんです、変なの。
※ 国内販売元に連絡しているのですが、なかなか返事が来ない。。
→ 返事来た!現象が再現したからちょっとまって。とのこと。

(2015.05.07)
使用して1ヶ月経たずに壊れた!(怒
→ 電話が通じないのでサポートへメール。返答待ち。