Garmin ForeAthlete220をGPSが届かない場所で使ったらどうなるの?

スポンサーリンク

Garmin ForeAthlete220をトンネル等、GPSが届かない場所で使ったらどうなるのか?
メーカーサイトによると加速度センサーを使って走行距離を算出してくれるとの事ですが、
実際にどのくらいの精度なのか確認してみました。

結果:かなり正確!!

テストした場所は 金沢の卯辰トンネル。
トンネル入り口には全長1219mと記されています。

tonnel

さて、このトンネルを走ってみると。。

入り口での距離
6.96km
garmin_from

出口での距離
8.23km
garmin_to

・・・って事で1.27km (1,270m) との計測です。先の標識(?)との差は約50Mとなりました。

1回のみの調査ですし、公式距離が道の何処を基準としているのか分かりませんので、
厳密な結果とは言えませんが、1キロ強で50mの誤差って結構正確じゃないですか??

ちなみにランニング中もちゃんとペースや距離をリアルタイムで表示してくれていましたよ。