東茶屋街

かなり食べ過ぎ・飲み過ぎが続いたので消化のためカメラを持ってお散歩へ。
ほどよい暖かさでこんな日に散歩するとなんだか心もポカポカする気がしますね。

今回は東茶屋街まで行って来たのですが、週末ということもあり多くの人出がありました。
海外からの観光客も多く見かけられ、着物を着た芸妓さんを興味深そうに見てましたよ。
日本の文化にちょっとは触れてもらえたでしょうか?

撮影した写真なのですが、東茶屋街をどうやって撮ったら良いのか、これがピンと来ないんですよね。
自分のセンスの無さが悲しくなりますが、数枚UPしてみます。

百万石祭りが近い(6月7日だとか)ので提灯が飾られています。

20140525-IMG_3560.jpg

いやー、アクセントになって助かります(苦笑
こうなったら提灯押しで!
 

20140525-IMG_3558.jpg
 

20140525-IMG_3533.jpg
 
 

あと、かわいい飾りがあったので。

20140525-IMG_3526.jpg

 
 

当日は結婚式も奥の神社で行われたようで、新郎新婦が羽織袴と振り袖で嬉しそうに歩いてました。
失礼してその嬉しそうな笑顔を撮らせて頂いたのですが、われながら良い表情が撮れたと思います。
お見せできないのが残念(笑

牡丹

引き続き不動寺に咲いていた牡丹(ボタン)です。
 
大きな牡丹が沢山咲いており、大変見応えがありましたよ。

20140510-IMG_3153.jpg
 

20140510-IMG_3131.jpg

  

20140510-IMG_3143.jpg
 

20140510-IMG_3147.jpg
 

直径20センチほどある花ですが、毎年綺麗に咲かせるのってきっと大変なんだろうなぁ。

藤がそろそろ見頃かな?

週末、高岡に向かう用事があったので途中で不動寺に寄って来ました。

藤はまだ5〜6分咲きかな?って状態でしたけど咲いてました。
きっと今週末は見頃なのだと思います。

藤の花
 

ついでにこれは松任グリーンパークで咲いてた藤
20140511-IMG_3259.jpg
こちらも、もうちょっと。

シャガとオオデマリ

ゴールデンウィーク楽しく過ごされたでしょうか?
私はずーっと家にいました(苦笑

ことしのGWは日程のダメさ加減もさることながら天候にも恵まれませんでしたね。
おかげで食っちゃ寝が捗り、かなりの体重UPに成功しました!(TT

さて、そんななかでも友人宅による用事のかてら、こんな花を見つけました。

シャガですかね?
20140504-IMG_3068.jpg
 
 
 
これはオオデマリかな??
20140504-IMG_3054.jpg

新湊大橋と海王丸

ホタルイカを採りに富山に向かったついでに新湊大橋へ寄りました。

新湊大橋
20140426-IMG_3041.jpg
 

海王丸も一緒に
20140426-IMG_3045.jpg
 
 

で、もっと色んなアングルから撮りたかったのですが、着いたとたんライトアップ終了〜(泣
橋も海王丸も暗くなってしまいました。。

以前は橋だけは一晩中ライトアップされていた気がするんですけど、どうやら22時までのようです。