兼六園ライトアップ!(その2)

引き続き、ライトアップされた兼六園です

IMG_0554.jpg
 

雪吊りもライトアップされるとさらに素敵に見えます
兼六園の雪吊り
 

日本最古の噴水もライトアップされていました
IMG_0578.jpg

 
来年も絶対行こう!
そして今年よりちゃんと撮れるようになりたいなっ!
紅葉の兼六園

兼六園ライトアップ!(その1)

兼六園、それは石川県民の誇りですっ!(強調)
どの季節に訪れてもその美しさに圧倒される、名園中の名園だと私は思っております。ハイ。

さてそんな兼六園の中でも特に美しく大好きなのは紅葉の季節です。
紅葉も見頃な先週末にライトアップが実施されるとのことで、カメラ片手に行ってきましたよ。

こんな感じでした↓
兼六園

モミジもライトアップされて
IMG_0518.jpg

IMG_0521.jpg
 
本当の美しさがなかなか撮れなくてムズムズしますが、写真では伝えきれないほどの素敵空間が広がっていました。

紅葉の大乗寺

週末に大乗寺に行って来ました。
若干まだ早いかな~という感じでしたが、紅葉がかなり進んでいましたよ。
今週末あたりが最高の状態なのではないでしょうか?

入り口の門を後ろ側から
IMG_0676.jpg
 
 
結構紅葉してます
IMG_0602.jpg
 
IMG_0608.jpg
 
IMG_0632.jpg

鐘ゴーン!
IMG_0636.jpg

建物と一緒に逆光気味な紅葉を撮るのは難しいですね。
明暗差が厳しいー!(^^;

ゆけむり健康村で郷愁にふける

鶴仙渓のそばに道の駅「ゆけむり健康村」ってのがありますので腹ごしらえもかねて寄って見ました。

ここはもちろん一般的な道の駅と同様に地元の特産品が売っていたりお食事所があったりするのですが、
立派な温泉施設(山中温泉です!)があるため、観光客のみならず地元の方々でもにぎわっている道の駅です。

そんな素敵な道の駅なのですが、なぜか特急「しらさぎ」の古い車体が展示されています。

せっかく鶴仙渓まで来たのに撮れ高が無かったので、普段は興味の無い電車をパシャリ!

しらさぎ

IMG_0238.jpg
郷愁〜
 
 
道中であった柿とか
IMG_0210.jpg
ノスタルジ〜

荒俣峡リターンズ

鶴仙渓で若干ガックリきたのですが、気を取り直して先週に引き続いて荒俣峡に。
まだそんなに紅葉は進んでないとは思いますが、急に寒くなった事もあり念のため訪れたのですが、
先週とはうってかわって結構な人出です。

まぁピークは来週以降だろうと思いますがこんな写真が撮れました。
荒俣峡の紅葉

紅葉とは関係ないですけど、とりあえずお決まりのスローシャッターで水の流れ的な表現
荒俣峡

鶴仙渓に行ってみました。

先週末ですが、某サイトの情報によると鶴仙渓(かくせんけい)の紅葉が「見頃」になっていたので、車を走らせて行って来ました。

鶴仙渓といえば北陸の紅葉スポットの中でもかなり上位に位置づけられる素敵スポットなので、否応無しに期待が高まりんぐです。
片道2時間弱の道のりもなんのその、今日はメモリカード一杯にして帰るぞ!と意気込んでいたのですが。。。。

kakusenkei1
青々としてやがります orz

だれでですか?「見頃」なんて情報を流したのは!
「色づき始め」でしょうよ、これ。

とりあえず手ぶらじゃ帰れないので「あやとり橋」を撮影。
あやとり橋

相変わらず、クネってますなー

あやとり橋
  
 

まぁ紅葉している木もありましたので撮影

IMG_0266.jpg
 
 
落ち葉とか
IMG_0291.jpg

IMG_0288.jpg