コスモスロードでコスモス満開!

こんにちは、先日iPhone5sに機種変して指紋認証サイコー!ってほくそ笑んでるtateoです。
みなさま、如何いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週からいいお天気が続いて、秋らしい空を感じる事ができるようになりましたね。
秋っていえばやっぱりコスモス撮りに行きたいなーと思い、google先生に金沢でコスモスの咲いている
所を聞いてみたところ、「コスモスロード」と言う夢のような道があるらしい。
これは行くしか無い!
場所は、、犀川の河川敷の若宮周辺、って事しか分からないけどとりあえず行ってみました。

なかなか見つからずに歩きましたよ〜、6km程(^^;
若宮大橋から下流に向かって歩いて行ったのですが、西インターを超えてもコスモスが見つからない。。
さらに進むと河川敷の歩道が無くなってしまいました。
これは対岸なんだなと思って橋を渡り、今度は上流に向かってテクテク歩いてゆくと、、、
あれ??
さっきと違う川だ。
犀川を歩いていたはずが、伏見川を遡っていました(^^;

犀川に戻るとあの有名な某ホテルが(笑
自由の女神

どんどん上流に戻るとついに出会えましたコスモスロード!!
ご近所の方が育てられているらしいですが、大変見事に咲いています。

コスモス
 
秋桜
 
この日は風が結構強くて、なかなか秋桜が止まってくれず撮影には苦労しましたが、
1時間程歩いてやっと見つけたので達成感がすごかったです(笑

コスモス 秋桜

 
ちょっと天気が曇りがちなのが残念ですが。
コスモス
 
こんな黄色のコスモス(多分)も咲いていました
キイロコスモス

 
念のため、コスモスロードの地図をリンクしておきますね。
コスモスロードの場所
下流に向かって左手にありますよ。

台風で荒れ荒れの海を撮ろうとしたんですけど。。

台風18号凄かったですね。
金沢では目立った被害はなかったようですが、それでも強い雨と風でドキドキでしたよ。

さて、せっかくの3連休なのにそんな最悪の天候で、撮影に出かれられずヤキモキ。。
妻の反対を押し切り、台風が過ぎ去ったらスグに海に向かって撮影してきちゃいました。

で、内灘についてみたらちょっとガッカリ。
冬の日本海バリにドッパーン!って波があがってるのを期待してたのですが、
なんとも穏やかで(^^;
IMG_9011.jpg

せいぜいこんな感じの波でした
IMG_9117.jpg

「石川県ふれあい昆虫館」のチョウチョ その3

またまた前回に引き続き、石川県ふれあい昆虫館で撮影してきた蝶たちを紹介します。

これは オオゴマダラ ですね。
オオゴマダラ

大きな羽が綺麗な蝶です。
オオゴマダラ
動きが全体的にのんびりしてて、おおらかですね。

 

羽に光を透かしてみました
オオゴマダラ
 
もういっちょ
オオゴマダラ

またまた次回に続く。。

「石川県ふれあい昆虫館」のチョウチョ その2

前回に引き続き、石川県ふれあい昆虫館で撮影してきた蝶たちを紹介します。

この蝶はシロオビアゲハだと思います。
シロオビアゲハ
一見すると黒で地味な印象ですけど、青いキラキラで綺麗な羽をしているんですよ。

もう一枚
シロオビアゲハ
 

 
次は スジグロカバマダラ です。多分。
スジグロカバマダラ
可愛らしい蝶なのに名前が可哀想。
たぶんクラスでのあだ名はグロカバです。
 

次回に続く。。

「石川県ふれあい昆虫館」のチョウチョ その1

週末はあいにくの天候で「外へ撮影もちょっとねぇ。。」という感じでしたので、
屋内で素敵な蝶に出会える「石川県ふれあい昆虫館」に行ってきました。

夏休みの最後の週末だった事もありお子様たちがわんさかいましたが、
その中に混ざってオッサン一人で撮ってきましたよ(苦笑

最初に一番お気に入りの蝶を紹介します。
たぶん ナガサキアゲハ だと思うんですけど。違うかな??
蝶
ボリューミーなおなかと優雅な羽の曲線。綺麗な蝶ですよね〜

ゲームの中ボスあたりで女王様的なキャラとして出て来そうな雰囲気。
チョウ

他の蝶達は食事中は羽を休めている事が多いように思えるんですけど、
この蝶は食事中もずーっと羽を動かしています。
チョウチョ

ちなみに今回の写真は全てEOS6DとEF100mm2.8Lで撮影しています。

次回に続く。。