自転車でも「Route Designer」は便利だった!

ビワイチするにあたって、ルートとか宿泊場所を検討する際に拙作の「Route Designer」を使ったのですが、やはり便利ですコレ。我ながら。

自転車になると距離が大幅に伸びるのでランニング以上に事前の検討が必要になると思います、そんな時にこのアプリは便利ですね。
作っておいてよかったです。

「Route Designer」

自転車で走るコースを検討する際に是非つかってみてください!
KMLの出力もできるので対応するサイコンとも連携できるんじゃないかと思います。

ランニングコース作成アプリ「RouteDesigner」 ver1.12

ランニングコース作成アプリ「RouteDesigner」ver1.12をAppStoreに申請しました。

今回の新機能は
「独自形式でのインポート/エクスポート」
です。
これによりアプリ内で定義した全ての情報をエクスポートする事が可能となりました。

こっそりとiPad版を計画していますのでそれへの布石です(^^

「RouteDesigner」ver1.11を公開しました。

ランニング・ジョギングコース作成アプリ「RouteDesigner」を更新しました。

今回はKMLファイルのエクスポート機能を改善しています。
RouteDesignerから直接「Google Earth」や「Cyclemeter」など対応アプリにルートを受け渡すことが出来るようになりました。

アップデートをお願いいたします。

「RouteDesigner」ver1.10.2を公開しました。

ランニング・ジョギングコース作成アプリ「RouteDesigner」を更新しました。

今回は、
GarminConnectからエクスポートしたKMLファイルをインポートした時に、
不要な情報をインポートしてしまう不具合を修正しています。

アップデートをお願い致します。

ランニングコース作成アプリ「RouteDesigner」 ver1.10

「RouteDesigner」ver1.10をAppleに提出しました。

今回の修正内容は

曲線のルートを複数の直線に分割する機能を追加しました!

言葉で書くと何のことか分かりにくいですね。

例えばカーブに沿ったルートを作成して、このアイコンをタップすると
img20150908_1

カーブが複数の直線区間に分割されます。
img20150908_2

これってどのような時に使うかというと、「route」モードで引いた”道なり”のルートを少し左右に寄せる時に便利なのです。
例えば、レースの折り返し地点等、同じ道を往復する場合がありますよね。
そのような場合、単純に道に沿ったルートを作成すると道が重なってしまって、往復している事が分かりにくいです。

そんな時はこの機能で分割した上で、ピンを少し調整すると。
img20150908_3

こんな感じでわかり易くなりました。
img20150908_4

※ルートの調整後に余計なピンは削除しても大丈夫です。調整したルートはそのまま残りますよ。

今までも直線ルートを刻む事で対応は出来たんんですけど、
より便利にお使い頂けると思います。

RouteDesigner ver1.9

ランニングルート作成アプリ「RouteDesigner」のver1.9をappleに提出しました。

このバージョンではUIを大幅に変更しています。

今まで画面下部を占領していたツールバーを廃止し、状況に応じたフローティングアイコンを表示するようになっています。
(こんな感じ↓)
routedesigner 1.9

また、画面上部にあった検索ボタン、ブックマーク呼び出しボタンをサイドメニュー内に移動しました。
(こんな感じ↓)
routedesignerのmenu

ご愛用されていたユーザ様には今回の対応で操作に若干の違和感があるかと思いますが、
いずれも今後の機能拡張に向けた布石ですので、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

RouteDesigner ver1.8

ランニングルート作成アプリ「RouteDesigner」(ルートデザイナー)のver1.8をappleに提出しました。

このバージョンではメモの色を選択できるようになりました。

こんな感じです↓

20150818_01

休憩ポイントやトイレ、コンビニなどのメモに活用してください。