クロストレーニング用に自転車買ってしまったよ!

って言っても折りたたみ式ミニベロなんですけどね。

6月末から膝を壊しておりまして、さすがに2ヶ月近く思うように走れないと体力の低下が目に見えてわかるようになってきました(涙
これはマズい!秋はすぐ迫ってる!!
・・ってことで自転車でのクロストレーニングを検討し始めました。
自転車があったら膝に負担を掛ける事なく心肺とハム筋を鍛える事ができるなーと
他にも写真撮影や街中に買い物行くにも便利だなーとか
自転車あったらあんなことやこんなこともできるな〜・・・うへへへ・・
検討し出すと物欲が溢れ出しますな〜笑

さて、自転車と言っても色々と種類がありますね。
・ロードバイク
・クロスバイク
・ミニベロ
・折りたたみ自転車(フォールディングバイク)
・ママチャリ

この中で最も欲しかったのはやはりロードバイク!
峠なんかをさーっと登って行く姿。カッコイイですよね!
でも却下なのです。

理由その1
嫁さんが大反対!
芸能人、著名人が自転車の事故で大怪我を負っているのを見て「絶対ダメ」と譲りませんでした。

理由その2
置く場所、運ぶ車の問題。
室内に大きな自転車を置くのは嫁さんが嫌がりました。また、うちの車にはロードバイクが乗りそうにありません。

これらの問題を解決する自転車は小径の折りたたみ自転車しかありませんでした。
保管は折りたたんで書斎の隅にでも置いておけばいいですし、車にも積めます。
ロードバイクとどちらが安全か?って事は微妙な問題ですが、少なくとも嫁さん的には大丈夫なようです。

でも折りたたみ自転車ってママチャリよりも遅いんじゃ??
いやいや、調べてみると結構速そうな自転車があるんですね〜
DAHON、Tern、KHS、ブロンプトン、Birdy、Bike Friday・・等々
これまで聞いた事もなかったメーカーですが、かなり走りを意識した自転車を出しているみたいです。
なかにはロードバイクに匹敵するような自転車もあったりして。

世の中的に1番人気はDAHON(ダホン)のようです。
すれ違う自転車を見てみるとDAHONと多く出会いますね。
自動車メーカーのブランドで出てる自転車(ルノーとかフィアットとか)もDAHONのOEMなんだとか。
(自転車屋さんに聞いたらその店で売れてる折りたたみ自転車の95%がDAHON系だそうな・・)

まぁ、DAHON選んでおけば間違い無いんでしょう。
そんなわけでDAHONを軸に色々と検討したところ見つかりました運命の自転車が!
(DAHONじゃないけど)Ternの「Verge N8」
お値段も比較的お手ごろ、結構軽い車体重量、カスタムの余地が色々あるのもいいね。
そして、何と言っても、流れるような美しいフレームのデザイン、一目惚れです。
カスタムでスペックはなんとかなる(お金をかければ)と思うのですが、デザインだけは後からどうにもなりませんしね。

(ternの公式サイトから転載画像)

善は急げ。鉄は熱いうちに打て(なんか使い方間違ってる気がしますが)と、この「Verge N8」を買いに自転車屋さんへ行ってみたのですが、なんと・・
「2017モデルは既に完売してましてメーカーにもありません。2018年モデルは9月に入ってからの入荷になります」
だってよ!
いやいや、まだ8月半ばじゃん。当年のモデルがなくなったってどうなん?
しかも次の入荷が9月とか。。(ポカーン
「膝が痛いのでランニングの代わりに自転車に乗りたい」という目的から考えると今日からでも乗りたいわけですよ。
半月も待てないわけですよ。
・・うーん、困った。Verge N8は諦めるか??

 

しかたなく自宅に帰り、失望のなかインターネットでVergeの事を調べてたら驚きの情報が!
なんと既にAmazonで2018年モデルが売り出されてるではないですか!
しかも新色の「ライトブルー/ホワイト」が爽やかでめちゃカッコイイ!
自転車の通信販売というリスクはあるものの、即決でポチっとやっちゃいました(笑

早く届かんかな〜ドキドキワクワク・・・などと感じる暇も無く
さすがAmazon、翌日に届くとか!笑
佐川さんもありがとう!

“クロストレーニング用に自転車買ってしまったよ!” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です