流行りのネットワークオーディオを導入してみた その1(Marantz M-CR611)

ONKYOのコンポ(スピーカーはタンノイの小さいの)をずっと使ってきましたが、そろそろCDピックアップが不安定になってきたので、思い切って買い換えました。

人気の「マランツ M-CR611」です。
個人的にはCDは不要かな〜、全部NAS経由のネットワークオーディオで良いかな?と思っていたのですが、妻がどうしても「CD有りのが良い!」ということでの選択です。

使ってみての感想は・・・
「便利!」

やっぱりNASに溜め込んだ膨大な曲を自由に選んで再生できるのは良いですね。
整理されていないCDラックからお目当のCDを探す苦労とはもうおさらばです。
※CDをせっせとリッピングする手間はかかってしまいますが・・

ネットワークオーディオは少しだけDLNAとかDMAとかの知識が必要なので、機械音痴な妻にはちょっと敷居が高いのですが、この機種はCDも直接再生できるので今まで通りに使えているようです。

肝心の音ですが、これは実際のところスピーカー次第ですよね。
自分の耳ではアンプの違いによる音の違いをきっちり評価できません。。
ただ、今まで使っていたMERCURY V1に接続して視聴すると、パワー感が全然違います。
実際に部屋で聴く音量では使うワット数は知れているはずですけど、それでもアタック感が全然違います。アンプのドライブ力に余裕があるのは大事ですね!
逆にいままでMERCURY君をもったいない聞き方で聞いていたんだな。とも思いました。

基本的に満足しているM-CR611ですが気になる点も色々と・・
・スマホアプリが不安定、ちょっと使いづらい
・有線接続でもネットワークへの接続が不安定な気がする
・起動が遅い

総じてソフトウエア的な部分が弱い気がします。
(特にアプリに関しては通信仕様を公開してくれれば、1、2週間ほどでもう少しマシなアプリが出回る気がしますw)

今後のファームウエア、スマホアプリのアップデートに期待です。
※スマホアプリは再生に限れば汎用的なDLNAコントローラー(DMCアプリ)が使えますのでお気に入りを探しましょう。

ちなみにNASはSynologyを使っています

追記.
「Marantz Hifi Remote」からNASの曲をDLNAで再生していたら途中で中断されてしまう問題が発生しました。
これについては 「OpenHome」 という規格を使って対応
DLNAで再生してたら途中で中断される問題!

“流行りのネットワークオーディオを導入してみた その1(Marantz M-CR611)” への 3 件のフィードバック

  1. 「マランツ M-CR611」、気になっています。旧モデルM-CR610から2年経過し、そろそろM-CR612(?)が発表されても良いタイミング。ネットワーク部分に弱点が指摘される本機ですが、新機種では少なからず改善されていると期待しています。発売は8月頃かな!?
    他社(Pioneer,Panasonic…etc)からもネットワークオーディオ機器が続々発売されていますが、浮気をせず暫く待つことにします。SPについても色々ご教示ください。宜しくお願い致します。

    1. アイ吉の父さん
      コメントありがとうございます。

      ネットワーク部分については最新Firmであれば有線LANでつなぐと気になる不具合は今のところ無いですね。
      最初の古いFirmだと故障したのかと思ってしまいましたが(苦笑

      新機種は気になっちゃいますよね〜
      きっと出る。自分もそう思います。
      もし新機種がOpenHomeに対応してきたら、、羨ましすぎますね!
      新機種がOpenHomeに対応してたら新機種を購入、そうじゃなかったら値下がりしたM-CR611を購入。
      そんな事を自分なら考えそうです。

      自分はオーディオマニアでもなんでも無いので恐縮ですが。。
      こちらこそよろしくお願いします。

  2. 急いで投稿したので、変な文章になっていまいました。
    >旧モデルM-CR610から2年経過し、…のところは、以下の様に訂正します。
    旧モデルM-CR610の発売から2年経過して発売されたM-CR611。
    そろそろM-CR612(?)が発表されても良いタイミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です