新型MacBookで使いたいオススメのUSB-C関連グッズ

MacBookを購入しようと考えているのですが、最大の障害(?)「USB-Cが一つしかない!」問題に対応するため、アイテムを色々探してみました。
発売して結構経ちますので、まだ数は少ないものの色々と揃ってきてはいますね。

とりあえずMacBookで直面するのは「充電しながらUSB端子が使えない」ってことではないでしょうか?
もちろんApple純正の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」を購入すれば良いのですけど税別で9500円とちょっとお高いですよね。
純正以外で充電しながらUSBを利用できる変換コネクタからオススメのものをピックアップしてみました。

今一番おすすめな複合アダプター 充電+HDMI端子+USB+SDカード

最初に載せちゃいますが今の一押しはコレ!

コンパクトなのにこれだけで
– SDカードリーダー
– HDMI出力
– USB3.0ハブ
に対応。
まだアダプターを持っていなくて最初に買うのであればこれがいい気がします!

充電+HDMI端子+USB

apple純正の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」と同等の機能をもったアダプタになります。

信頼のAnker で”Power Delivery”に対応してる一押しのアダプタ!
※USBはバスパワー動作になるのでDVDドライブやHDDなど大きな電力を必要とする機器を使う場合には、いったんセルフパワーのUSBハブを介した方が安心です。

 

充電+VGA端子+USB
充電+USB

USB-C経由で充電しながらUSB-A(3.0)を使えるアダプタです。

SDカードリーダー機能をもった製品

SDカードを直接差せない、ってのも色々困りますよね。

macbookにスッキリ収まる専用設計、PowerDelivery対応!



コンパクトに持ち運べる単機能

HDMIアダプター
客先でプロジェクター等に出力したい時はこの辺がコンパクトで良いですね

VGAアダプター


 
 

なんでも有りのドッキングステーション

充電+HDMI+USB+有線LAN+ヘッドホン端子+マイク端子


 
 

USB-C対応のディスプレイ!

PHILIPSのUSB-C対応ディスプレイ
・ 最大解像度 WQHD(2560×1440)
・ 高さ調整可能(これ、デュアルモニタでは超重要!)
・ 縦画面対応
・ USBハブ (USB-A 3.0 x 3ポート)
・ 有線LANポートも付いてる!
・ その他コネクタ類が豊富


これがあればデュアルモニタ&その他機器への接続がUSB-Cだけで可能となりますね。
スマート!
 

あと、こちらはちょっとお高いですけどLGの4Kディスプレイ

・ 最大解像度 4K(3840×2160)
・ 高さ調整可能
・ 縦画面対応
・ sRGB 99%
・ ハードウェアキャリブレーション対応
・ USBハブ (USB-A 3.0 x 2ポート)

・・・と、USB-C搭載以前にディスプレイとしてもかなりのハイスペック。adobeRGBには対応していませんが、映像系プロフェッショナルな方以外には十分過ぎるスペックです。
これがあればUSB-C一本でmacbookと接続し、デュアルモニタ環境でスマートに作業出来る事でしょう。

※ちなみにLGのディスプレイはApple製品でも使用されるような高品質なものですよ。

これくらい揃ってきたら、USB-Cでもあまり困らない気がしてきました。